2010年9月13日 (月)

北海道一周2010 Etape3(網走~阿寒湖:202㎞)

おなかの中にカニさんがいっぱいになったまま起床。

朝食も蟹づくしだったらどーしようか,と悩んだものの,小鉢の詰め合わせという粋な朝食膳で,蟹の気配は一切なく杞憂に。

濃いぃ昨日のカメラのお姉さんに見つからないようこっそりと出発。

まずは,海岸線を走って道の駅小清水へ。

右手には寿佛湖と原生花園が広がり,また草場では馬さんがニンジンと草を食んでごろーんとしたりしているのどかな風景。

そんな中到着した,道の駅小清水。

JR北海道の釧網本線浜小清水駅も兼ねていて,駅のホームまで行けます。

数両しか止れないホーム,田舎でよく乗った路線を思い出させてちょっと感慨にふけったり。

そんな横でホットケーキは「こんな駅信じられない」という顔をしていましたが…

はてさて,一路網走まで戻り,今度は屈斜路湖は美幌峠まで山道に突入。

牧場でのんびりごろーんとしている牛さんや,そこかしこに広がる芋やビートの畑をかすめ,

美幌峠へ登る山道に突入。

その手前では,パトカーが偶然先行し,途中でウインカーを出して曲がったから,「ひょっとして何か違反した?」と冷や汗たらりとするも(制限速度は守ってました),

曲がった先が駐在所。ε-(´∀`*)ホッ

まぁその先も山道をのびのび走ったら,やがてクマザサだらけの風景になり,

道の駅美幌峠に到着。

眼下には屈斜路湖の風景が広がる。反対を向けば向こう一杯クマザサの野原。

そして吹き抜ける風。

平然とTシャツでいる様子に,横から「変な人」の目で見られたりとか,

売店の中でじゃがポックルが恐ろしい売り方をされていたりとかしたけど,

とにかく屈斜路湖の風景はまた乙なもの。良い。

ってなわけで,今度は坂を下り出す。

レガシイのCVTの疑似パドルをえいえいと操作してエンブレをかけて下り,

やがて坂はなくなって平坦な道に。

牧場も見えてきて,牛さんが草を食んだり寝転がる風景に再会。

【追記予定】

2010年9月12日 (日)

北海道一周2010 Etape2(稚内~網走:341㎞)

ホテルの朝食会場で,saecoのエスプレッソメーカーを見つけてむはむは。

それはさておき,今日は最長ステージ。のんびり走り出します。

まずは,海岸線を走って宗谷岬へ。

来てしまいました,最北端。なぜか宗谷岬のご当地ソングがエンドレスでかかっていたり,

それをおじさんが熱心に録音していたり,

宗谷岬のモニュメントには人が入れ替わり立ち替わり写真撮影していたり(アップした写真は,人の隙間を狙って撮った),

それなりに観光地化していました。

さて出発。

来たルートをちょっと戻り,宗谷丘陵を超えてオホーツク側へ。

この丘陵には,広大な牧草地を持つ肉牛牧場がある。

ひろーい敷地のそこかしこで,牛さんが草を食んでいる姿が。良い。

峠道を快調に走って,最後はちょっとした砂利道ヽ(´ー`)ノとして(隣でホットケーキは引きつった顔をしていた),

オホーツク側へ。

再び海岸線。のんびり南下していきます。

途中,浜頓別付近で国道を外れて海岸沿いの直線道路をぼーーっと走り,

道の駅でちょくちょく休みつつ,紋別に到着。

遅い昼食のカレーを食べてたら,海の方でピカピカ,と。

やがて空が黒くなり,ぽつぽつ,と。

すぐに激しく降り出したけど,がんばって走り出す。

しばらく走ったら雨があがった。というか,路面が乾いているし,雨の気配も消えていた。

しかし車はずぶ濡れ。対向車はどう思ったんだろうなぁ…。

ともかく走って,サロマ湖に到着。もう一息で網走だー,と走り出したら,

今度は掛け値無しのスコール。視界が軽く40メートルぐらいの雨。

恐いから,先行車のケツを頼りに必死について走ったら…網走市手前でようやく収まった。

這々の体で到着。無事でよかった…。

さて,今日の宿は,網走市内の高台にあります。

窓から外を覗くと,

網走刑務所が眼下に一望,

夜中には舎房に明かりがともるのがよく見えて,中々に良い眺め。

しかも,今日の晩ご飯はかにづくし。

ボイル毛ガニ,

タラバガニ酒蒸し,

ズワイガニバター焼き。

カニ雑炊にカニみそ汁にその他諸々。

幸せ。

ちなみに,普段はあまり食べるのが早くないホットケーキが,僕とほぼ同じペースで蟹を片付けてました。蟹好きなホットケーキです。

そいえば,カメラマンさんの写真撮影のときのかけ声がものすごーく濃かった。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今日の宿:かに本陣友愛荘

2010年9月11日 (土)

北海道一周2010 Etape1(稚内~手塩~稚内:151㎞)

朝起きて,バスで駅へ。

今年は現地が暑いのか寒いのかいまいち情報がわからなくて,衣服がやや多めになってしまって重い…

なので今年も出来るだけ楽なルートを…ということで,昨年同様,副都心線直通で渋谷~山手線で浜松町~モノレールで2ビル,と移動。

コスト的にはちょっとかかったけど,楽はできたはず。帰りのアレに比べれば,だけど…

で,

荷物を預けて軽く朝食を食べ,早めに保安検査場を通る。

稚内行きの全日空便,ということで飲み物などを調達しつつ,

ゲートへてくてく…よく見たらはら端っこで遠っ!

余裕借々(ぇ)で歩き出したは良いものの,たどり着いたころには搭乗開始の時間でプチ慌てたり。

飛行機に搭乗したときには,去年のようはトラブルはなく,無事に稚内空港に到着。

稚内空港では,下半身が昆布になったアザラシのお出迎え。

ツアー客でごった返す中をなんとかレンタカーのカウンターまでたどり着き,

事務所でレンタカーをゲット。

今回の相棒は,レガシィツーリングワゴン

さっそく走り出して,道の駅手塩にてちょっと遅いお昼。

キムチカツ丼( ゚Д゚)ウマーだったけど,ご飯の量が多かった。ホットケーキが残すのは仕方ないとして,

僕もギリギリだったのでフォローできず。こんなの始めてかも。

…さて,なぜ稚内空港から南下したのかというと,

日本海オロロンラインの向こうの利尻島を見たかったのと,

この道路を走るなら必ず見ておきたいスポット,オトンルイ風力発電所があったから。

幸いにも今日は晴れ,ドライブ日和。

レガシイは快調に北上しています…と,とうとう見えた!オトンルイ!

ずーっと風力発電機が並んでいて,もう言葉がない…。

ようやく見れた。すごいなぁ…。

半ば呆然としながら,ノシャップ岬でじゃがポックルをゲットしたりして,

稚内市内に到着。

晩ご飯はウニ丼( ゚Д゚)ウマー。

ご飯の後に港をふらふらしていたら,利尻島からのフェリーがちょうど到着。

船員さんの鮮やかな接岸作業のあと,自転車のグループがわらわらーと湧いてきたり,

三々五々乗客が降りてきたり。

そんな風景を眺めながら稚内の街を散歩していました。

稚内,夜8時にはもう街が暗いというのにちょっと驚き。

スーパーやラーメン屋は7時には閉まってたし。

ただその分,朝は早いのでしょうね。漁港ですから。

宿泊先:稚内全日空ホテル

北海道一周2010 Prologue

昨年の北海道旅行に引き続き,

今年も夏休みには北海道に行くことに。

昨年は道南をぐるりとしたので,

今回は道北をぐるりとしようかなーと計画を練る。

目標は今年も阿寒湖。

飛行機とかレンタカーとかの影響で微修正をしつつ,6月末には予約。

台風が近づいて,天気が若干心配。さてどうなるか…。

2010年5月31日 (月)

5月31日

月曜日。

うーん,国会が混乱してる…

うちは良いけど他部局大変だな…法案もあるし…

ってなわけで,様々な書類と捌きつつ,

22時半撤退。

2010年5月30日 (日)

5月30日

一人で池袋をぶらぶらするなど。

ホットケーキが帰宅んときにキースマンハッタンのケーキを二つ買った,というメールが来た。

+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながらぶらぶらしてたら,

次のメールが。

「ケーキはお昼ご飯にするんだよー。ふたつともたべちゃうもーん」

(´・ω・`)ショボーン。

2010年5月29日 (土)

5月29日

ホットケーキが所用で帰省したため,

久々に知人と新宿で合流してぶらぶら。

小滝橋の二郎でヤサイマシ( ゚Д゚)ウマーするなど。

彼はアイホン使いってことで,僕のペリアたんと交換して批評しあったり。

で,iPad探しに付き合って電器屋ぶらぶら。

体験できるってーんで試しに持ってみたら…以外と重い…ブックリーダーにはちと不適?

で,いろいろ話を聞いたりして別れた後,

駅ビルがリニューアルオープンしたとかきいたのでちと寄り道してぶらぶらしたりする,など。

2010年5月28日 (金)

5月28日

iPadが日本上陸,だそうで,朝から並んでマースとつぶやきが流れてました。

とりあえず様子見としては,ネット界隈はともかくテレビは騒ぎすぎじゃね?と思ったり。

さて,

ある意味荒れてるポイントがずれているためか,

いろいろと仕事はあれど,比較的マッタリと後片付け,など。

21時半撤退。

2010年5月27日 (木)

5月27日

昨日に引き続き国会は荒れ模様。どうなるんだこの先?

さて,

先々週ごろから忙しかったために,書類の整理がままならず,

一生懸命整理するなど。

少しずつ整理できたかな?まぁ気長にやるかー。

22時撤退。

2010年5月26日 (水)

5月26日

国会が荒れているということもあって,

あまり関係のない今回は静かな1日。

待機もすぐに解除され,21時過ぎに撤退。